遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ジルさんです。
アクセス数が、今年になって、既に今日現在600アクセス超を記録しており、なぜかちょっとずつ浸透しているこのブログ。
今年の一発目の投稿として、今年の投資方針を書きたいと思います。
投資方針と各商品の方針(投資信託、海外ETF、国内株式)の順番で書きたいと思います。
投資方針
自分が投資する上で、重視しているのは、
大きく増やさなくてもいいから、大きく減らさないということです。
言い換えると、大勝ちせずに手堅く勝とうということです。
野球に例えると、「2アウトでも送りバントするくらい手堅く行こう」ということです。現実でやる人は絶対いません(送りバントすると1アウトなんで、2アウトでやると攻守交代になりますからね。)
なので、投資信託にしろ、日本株にしろ、米国の ETF にしろ、分散して複数の銘柄に投資してます。
分散して投資しとけば、元本から減らすことはないと思ってます。
その為、どのカテゴリーでも大きくは元本が増えてはないもののプラスにはなってます。
昨年、3種類に投資して結果を見て思うことは、なんだかんだ言って
投資信託が一番投資した金額に対して利回りが大きいような気がします。
各商品について、方針を記したいと思います。
投資信託
次は投資信託です。
投資信託は昨年同様 NISA で積立ようと考えてます。
米国株の積立を開始することを知らなかった時はNISAの枠120万円分丸々、投資信託を積立ようと考えてましたが、後に紹介する海外ETFを購入するため、7万くらいに抑えたいと思います。
海外ETF
その後に米国株の積立ができるということだったんで、NISAの10万円の枠のうち、3万円を ETF の積立することにしました。
ETF 積立はドルで積み立てるので、為替の影響を受けたり1株未満の投資ができないようなのでどうしても投資額の端数が出てしまいます。
なので NISA の枠を使い切るために毎月調整で投資信託のスポット購入も行えたらいいなと考えてます。
ETF もスポットでいくらか購入してますけどあんまり利回りも良くなくてこれに投資する人が何でいいのかなと不思議に思ってます。
投資信託と比べると配当が100%出るので、投資する人が多いのかなという気はします。
まだ、あまり理解してないんで私の見当違いかもしれませんが。
ETF は個人的に買い続けていいのかなとちょっと疑問に思ってます。
自分もあんまり詳しくないので詳しい人教えて欲しいです。
楽天証券で昨年の年末から米国株式と ETF の積立ができるようになりました。
それも端子に積立設定をしていましたけれども、正直なところを使い勝手が悪いなと感じてます。
自分がイメージしてたのは、例えば1.5000円の商品を2万円購入したいと言う場合に2万円÷1.5=1.33株を購入できると思ってたんですけれども、そうではなかったようです。
楽天証券の積立設定では最低投資金額も決められてて端株を購入することはできませんでした。
海外の投資商品を扱う関係上普通の投資信託の購入とは、ちょっと違う設定になってて正直想定外でした。
何ヶ月間か続けてみてしっくり来ないようだったら ETF の積立はやめたいと思います。
国内株式
次は国内株式の話です。
国内株式は昨年の11月から12月にかけて、200万円ぐらい投資しました。その間に岸田ショックと呼ばれる投資家にとって悪影響な増税の話をしたいところで株の今日は冷え込んだりしたんですけど、その冷え込んだタイミングに乗じて良さそうな株を買い集めてきました。
どんな会社の株を買って思ったのはどこの株がいいとかというのは私の今の能力だと判断できないです。
色々勉強しないとこの会社の株を買っていいかどうかというので、今年の方針としては国内株式は思いっきり、優待の株を買って配当と優待品をもらうのを優先できればなと考えてます。
買う銘柄も自分の財力だと、1単元数万レベルの株しか買えないので株価が数百円レベルの株を中心に買ってきたいなと考えてます。
配当ももらえればいいかなと思ってますし、優待も欲しいなと思ってます。
今年の目標はあまり冒険せずに積立をコツコツやってて硬く勝つそして配当にのみならず株主優待をゲットして、お得な生活をしたいなと思います。
個人投資家として成功して、セミリタイアしてやるからな。 覚えとけ!! 社会!! その前に、ブログで成功して、金稼いで、FIREしてやる!! それでは、今日はこのくらいで。